我慢出来ずに抜いてしまいました‼️
a0030661_23544707.jpg
左上から時計回りに、紅大根・ニンジン彩誉(あやほまれ)・大根・手前にピーちゃんの卵2個🎵
紅大根はなかなか大きくなってます。彩誉は後、半月~1ヶ月でしょうか。ゴールは近いです❗
右端の大根はまだまだ小さいです。どれも立派なサイズになるまで
我慢できるかちょっと不安です(;´Д`)

あっ❗間引いた紅大根で作ったお漬け物の混ぜおにぎりの画像貼っておきます(*´艸`*)混ざってるのは紅大根だけですよ。紅しょうが入れてませんよぉ
a0030661_00100747.jpg
色がきれいで美味しかったわぁ✨

[PR]
# by caaru | 2017-11-28 23:49 | 菜園生活 | Comments(0)
最近は日が暮れるのがすっかり早くなっちゃって、土日に雨ばかり降ったりでなかなか畑に行けない日々が続いてましたが。。。
久し振りに行ってきましたよ😃
撮り貯めてた画像も貼ります🎵まずは白菜です。
a0030661_00345716.jpg
まだまだ結球してません。ホームセンターで買ってきた品種もよくわからない苗なのでホントに結球するのやらイマイチ不安です(;´Д`)

次はホーム玉ねぎ
a0030661_00402756.jpg
ネットの中でスクスク育ってます。あとから植えた葉玉ねぎは無事に芽が出てきてます。
a0030661_00432406.jpg

大根もすこぶる順調で、間引いて一本立ちです。
a0030661_00473087.jpg
大根を植えてるウネ、土をふるってないので根が二股になっちゃったりイヤ~ン🎵な大根になるような気が(´▽`;)ゞ
ニンジンのウネは必死で土ふるいしたけど、大根の方は気力が続きませんでした。。。

紅大根はもう間引きと称して食べちゃってます(*´艸`*)
a0030661_00592871.jpg
中まで赤いのです🎵スティックサラダにしたり、小カブの漬け物みたいに漬けたり美味しく頂いております✨

ニンジンは葉がワサワサしてきました。
a0030661_01053470.jpg
今日お試しで1本抜いちゃいました❗辺りはもう薄暗くなっててイマイチな画像ですけど。
ニンジンまだ細いですw あと1か月ほどで良い感じの大きさになるのかな。
右の2本は紅大根です。色がちょっとサツマイモっぽい🍠

とまぁ、こんな感じでアレコレ不安は有るものの
色々順調に育ってます。(*^ー^)ノ


[PR]
# by caaru | 2017-11-13 00:28 | 菜園生活 | Comments(0)

秋からの畑

春夏野菜もほとんど秋冬野菜に入れ代わってます🎵
今回は、ニンジン・紅大根・ホーム玉ねぎ・大根・白菜・葉玉ねぎ・えんどう豆・キャベツ!ちょっと種類多めだけどやってみようと思ってます。初挑戦はニンジン・紅大根・キャベツ・ホーム玉ねぎ・葉玉ねぎ(ホーム玉ねぎと葉玉ねぎって一緒だと思う(*_*;))
一番頑張っているのはニンジン。
a0030661_22125752.jpg
品種は『彩誉』あやほまれと読みます。最近開発された品種で甘くて美味しいらしいです。実を言うと私ニンジンが苦手であまり食べないのですが、旦那や息子がニンジン好きなので作ってみようかと。。で、せっかく作るなら地元ブランドの彩誉って訳です。
8月頃から土をふるったり、大変だった😞💦
でも切れ込みの入った綺麗な葉を見るとちょっと報われたような気がします。


[PR]
# by caaru | 2017-10-22 21:54 | 菜園生活 | Comments(0)

春植え野菜の成績は‼️

ボチボチ春頃に植えたものが終わって、畑は秋まき野菜のシーズンに突入しています🎵
ドキドキの新天地での再出発でしたが、振り返って成績発表です(*`・ω・)ゞ
最初に収穫したのはキュウリでした。
a0030661_22254433.jpg
これはいっぱい採れて忙しかったなぁ(´▽`;)ゞ

次はあんまりアテにしてなかったメロン🍈
a0030661_22324386.jpg
受粉作業が上手くいかなくて昆虫達のお陰で実を結んだので、収穫時期がわからず苦労しました。(つまりいつの間にか出来ちゃってたって訳です🎵)お味はメロンとマクワウリの中間みたいでまぁまぁ美味しかったです。2株植えて6個程出来ました。

次はトウモロコシあれ?トマトが先だったかな?まいっかw
a0030661_22450457.jpg
甘くて感動した‼️
害虫発生で数はあんまり採れなかったけど、何これーっ💫て感じの甘さでホント、ビックリしました❗
でもやはり私にとって難易度の高い作物と思いました。

( ノД`)…次はトマト🍅
a0030661_22545941.jpg
一応、苗にはミディトマトって書いてあったのにこれはどう見てもプチトマトサイズ。。。。まぁたくさん採れたからいっかw

そんなこんなでヒマワリも巨大化して
a0030661_22594051.jpg
どうやって観賞するのか心配したけど頭(花部分ね)が重くなって自然とうつむいてくれたので背の小さい私でもチャンと観れましたメデタシメデタシ🎵

次はオクラ
a0030661_23071131.jpg
これは( ´~`)ゞ未だに畑で収穫中です
2日に一度お店で売ってるネット1個分位のペースで採れてます。
画像を探したけど私がオクラあんまり好きじゃないせいかオクラだけの画像ってこんなのしか有りませんでしたw実ついてなくてゴメン🙏💦💦

次はお楽しみのエダマメ
a0030661_23180642.jpg
オクラとキュウリも写ってますがw今年もエダマメでビール飲みましたよ😃最高でした‼️沢山植えたのでアチコチにお裾分けも出来ました。

ラストはサツマイモです😆🎵🎵
a0030661_23241427.jpg
アホくらい採れました‼️30cmオーバーの大物もゴロゴロと出てきました‼️関東は長雨で大変だったらしいですが、ここ関西は逆に雨が全然降らず大日照り状態だったので、大豊作でした。
これまたアチコチにお裾分けしまくりました。

ざっとこんな感じの成績です。割りと良かったんじゃないかなぁ
珍しく長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくれたあなた、ありがとー&お疲れ様です😆🎵🎵

[PR]
# by caaru | 2017-09-28 22:14 | 菜園生活 | Comments(0)
a0030661_01503664.jpg
畑を移転した。と言っても9月末までは、以前の畑も使えるのでエダマメを植えていました。2週間程前に久しぶりに見てきたら、そろそろ膨らんでも良いころの、エダマメの莢がペッタンコ( ノД`)
これには思い当たる原因がありました。。。
新しい畑にはほぼ毎日通って世話をしていましたが、返却予定の畑にはほとんど行ってなかったので、この空梅雨と連日の猛暑の為、水不足で成育が遅れていたのです‼️
こりゃイカンと思い、毎日ではないものの水やりを心掛けて、やっと莢が膨らんできた株を少々切ってきました( ´∀`)
新しい方の畑のベンチに座って、莢をむしって枝や葉はこっちのコンポストに放り込むんです。向こうの畑はもうアレコレお引っ越ししていてお道具物入れすら置いてない。
a0030661_02232039.jpg
おうちの生ゴミが増えないので楽チン🎵しかもちょっとエコロジーw

[PR]
# by caaru | 2017-07-22 01:48 | 菜園生活 | Comments(0)

食われています‼️

私の畑で何者かが、食事していたみたいです。
a0030661_02100876.jpg
トウモロコシとトマトを食べ散らかしていました。
うちのトウモロコシとトマト物凄く甘いのでやられちゃったんだなぁ。。。( ノД`)…
ほとんどのトウモロコシはネットを掛けていたので、被害に遭ったのは小さすぎて掛けてなかった分なんですけど。。。
犯人がわからないので、ちょっと気になります。
a0030661_02211729.jpg


[PR]
# by caaru | 2017-07-09 02:07 | 菜園生活 | Comments(0)

色々採れました❗

a0030661_19271002.jpg
キュウリにミニトマト、メロンにトウモロコシです。あ、オクラも1つ。色々実ってます🎵
a0030661_19314011.jpg
トウモロコシはすぐに電子レンジでチンして食べちゃいました。
メチャメチャ甘くて美味しかったですわ✨
メロンはもう何日かテーブルに置いて眺めつつ追熟させてからいただきます。
a0030661_19372814.jpg
畑の端に植えたヒマワリ。私の身長を超えました(゚Д゚;)
大きくなる品種を選んで植えたのですが、この先端に花がつくと言うことは・・・・花を観賞するためには脚立が必要になるのか⁉️
写真ちゃんと撮れるだろうか・・・・( ̄~ ̄;)


[PR]
# by caaru | 2017-07-05 19:24 | 菜園生活 | Comments(0)

キュウリ採れてます。

a0030661_00023288.jpg
4株のキュウリから2日に一度、8~10本採れだしました。
ある程度ご近所に配り終えたので、自宅で大量消費することになりました(´▽`;)
a0030661_00362328.jpg
浅漬けの素(液体タイプ)を買って適当な容器に、これ又適当に皮をピーラーで薄く削って1本丸ごとだと入りきらないので半分に切って適当に放り込んで、浅漬の素をドボドボーと入れて蓋を閉めて冷蔵庫で一晩放置します。翌日のご飯のお供になったり、縁日でキュウリの1本漬けをやたら食べたがる息子のおやつになったり、ダンナの晩酌のアテになったり重宝してます。
飽きたら又何か考えます🎵


[PR]
# by caaru | 2017-06-21 00:01 | 菜園生活 | Comments(0)

ジャガイモ出来ました

a0030661_08010101.jpg
移転したとはいっても、9月末までは今までの畑も借りられるので
そちらの畑での収穫です。(  ̄ー ̄)なかなか型の良いのがとれました。バケツ山盛りです。
水捌けの悪さで散々苦労した畑でしたが、いざ手放すと思うと7年越えの努力と資金を注いだ分、何やら割り切れないものが有ります。両隣の畑の人との人間関係も良い感じに育っていたのに少し辛いです。

ジャガイモの収穫で地上部の茎や葉が大量に出たので、新しい方の畑に設置したコンポストに入れました。ついでに芋掘り作業中に出くわしたミミズもコンポストに。。。ミミズ君も転勤ですわ✨

[PR]
# by caaru | 2017-06-10 07:58 | 菜園生活 | Comments(0)

心機一転です。

今年の3月の更新の際に、畑の移転がありました。
新天地です。土の状態は肥料っけはなく若干、粘土質です。
又、土壌改良からやらなくちゃいけない感じです。
a0030661_21183704.jpg
5月位からボチボチやり始めて今はこんな感じになっています。
キュウリ・サツマイモ・オクラ・トウモロコシ・メロン・トマト・レタス・エダマメ・ヒマワリを栽培中です。
相変わらず草抜きはマメにしないので、黒マルチと除草シートを敷きまくって、真っ黒な畑です。( ´∀`)
手間をかける代わりにお金かけてます🎵お道楽ですわ✨

近年うちの畑の記事は、最初しか書いてないけど、今回はなんとか収穫まで綴っていければなぁ。と、しおらしく思ってますが、、、

[PR]
# by caaru | 2017-06-08 21:05 | 菜園生活 | Comments(0)

貧乏暇無しっ!! ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ


by caaru